っていうかワシワシです
VFKを応援する謎のブログです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
横断幕作成中
2005年05月25日 (水) | 編集 |
ヴァンフォーレ甲府の新しい応援団Ganadorの横断幕を作成中です。

応援が初心者な方、この横断幕を目標に集合してください。
という目的な横断幕です。

材料として、90cm幅の青のブロード3mと8mmのハトメ12個を買ってきました。

作成手順は、
1)デザイン
2)型紙作成
3)布に転写
4)マスキング
5)アクリル絵の具塗り
6)マスキング剥がし
7)端の処理
8)ハトメ打ち
です。

1)デザインはA4の紙をを横にして、28.5cmx8.5cmの図を書いて作成しました。
2)原寸大の型紙にするには、このA4を10倍に拡大コピーします。5倍x2倍で行いました。拡大したものを繋ぎあわせます。
3)固い床の上に布を固定して型紙の上端を固定。カーボン紙を移動させながら布に転写します。
4)型紙を取り去り、ひたすらマスキングテープでマスキングします。曲線部はデザインカッターで切ります。
GanaDanmaku01.jpg

5)布の下にビニールを敷いて周囲に新聞紙を敷いてから、
アクリル絵の具を塗ります。白は3回塗り。
GanaDanmaku02.jpg

赤はまず白を下塗りして赤を3回塗ってます。

6)マスキングテープを剥がします。このときが一番ドキドキしますね。
GanaDanmaku03.jpg


端の処理とハトメが残ってますが、こんな感じになりました。
GanaDanmaku04.jpg
なかなかかっこいい?



今回は、はじめて横断幕を作りましたが、気付いた点をあげておきます。

1)とにかく大きい
 3mx0.9mって横断幕としては小さなほうですが、ゲートフラッグなんかに比べると、3倍はあります。
2)広い作業場を確保せよ
 大きいだけあって、作業場が広くないと作業効率が極めてわるくなります。
3)文字は大きく・太く
 完成してみるとまだ文字がやせて小さく見えます。デザインの時点で思いきって大きくすべきでした。
4)細かなデザインは無理
 今回はちょっとメッセージを入れてみましたが、視認性は悪いです。シンプルなデザインがよさそう。
スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| Top |
2005 Powered By FC2 allrights reserved.
template by Sun&Moon

