っていうかワシワシです
VFKを応援する謎のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
J2昇格争い
2006年09月13日 (水) | 編集 |
柏が独走かと思われたJ2ですが、前節は仙台が意地をみせました。
ここで去年との比較をしてみます。

2006年のJ2は全13チームで48試合になってます。
2006.9.13に39節が行われます。今年の38節=38/48=79.2%済んでいると。

2005年のJ2は全12チームの44試合でした。44*79.2/100=34.8試合。
昨年でいうとだいたい35節が終了した時点ということになります。

で、昨年の35節というと、、、2005.10.5でした。(ALL STAR戦2005.10.9の前だった)
そのときの勝ち点と、38試合に換算した数字です。

1 京都 75 75/35*38=81.4
2 福岡 61 61/35*38=66.2
3 甲府 53 53/35*38=57.5
4 山形 53 53/35*38=57.5
5 仙台 50 50/35*38=54.3
6 札幌 50 50/35*38=54.3

現在の順位と勝ち点は
1 柏  68
2 神戸 67
3 横浜 64
4 仙台 57
5 鳥栖 53
6 東京 50
7 山形 48
8 札幌 48

こうしてみると、2005年の京都がいかに独走していたのかわかります。
(昨年の35節終了時の勝ち点75=今年の38節終了時の勝ち点81に相当する)

昨年は京都独走。福岡がこれに続き、3位を甲府・仙台・山形・札幌で争い
山形が36~40節と連敗し脱落、札幌も37~42節まで勝てずに脱落。
結局、仙台と甲府のマッチレースになって、最後に甲府が3位に滑り込みました。
昨年は仙台はもちろん、山形・札幌にも充分に3位を狙えるチャンスがありました。

で、そのときの山形・札幌の勝ち点50を今年に換算すると54.3。
ということは東京まではきついとしても、仙台は充分に、鳥栖までも可能性はあると
考えます。

昨年の京都ほど独走しているところはない。
昨年の福岡くらいに勝っているのが上位の柏・神戸・横浜
昨年の甲府・仙台・札幌・山形クラスが鳥栖・仙台(無理して東京)
という状況。

上位3強ですんなり決まるのか?
鳥栖と仙台が上位へ進出できるのか?
東京の奇跡はおこるのか?

個人的な予想(希望?)としては 柏・神戸・鳥栖かな。(仙台ごめん)



んでもって今日の結果。

札幌 3-1 水戸
草津 1-1 山形
横浜FC 1-0 柏
湘南 2-2 神戸
徳島 1-3 仙台
鳥栖 0-0 愛媛

横浜はキャプテン城を欠きながらも柏に勝利。
柏連敗で首位転落。
神戸はロスタイム痛恨の同点弾をくらうも得失点差で首位に。
仙台は快勝し望みをつなぐ。鳥栖は痛い引き分け。

ということでますます混戦となってきた雰囲気が、、、、
柏は3年連続の入れ替え戦を目指すのか?
# | 2006/09/13 18:00 | VFK | Comment (5) Trackback (0) |
Comment
・仙さぽです
>個人的な予想(希望?)としては 柏・神戸・鳥栖かな。(仙台ごめん)

そんなこと言わないで。来年はJ1で戦いましょう。
2006/09/13(水) 22:34:36 | URL | いっけい #-[編集]
いっけいさん、ごめん。鳥栖を選んだのはなんとなく。
今日の勝ちも大きいね。おめ!
がんばって残留するよ。
2006/09/13(水) 23:20:54 | URL | ワシワシ #-[編集]
冒頭のところ
抜け番があるので節=消化試合数ではありません
39節で全チーム第三クールを消化しましたから
75%の消化率ですね
2006/09/14(木) 18:01:07 | URL | 通りすがりの赤サポですが #-[編集]
そうか。ふつーに、第3クール終了で75%でしたね
ありがとうございました。
2006/09/14(木) 19:08:14 | URL | ワシワシ #-[編集]
・アビスパ・ファンでsyが
柏 対 福岡 (立場を変えて2年前の再現)、
神戸 対 福岡 (アビスパ新旧監督対決)
鳥栖 対 福岡 (伝統の九州ダービー)

う~ん。どことやっても興味津々。
やっぱ入替戦相手は福岡ですね。


2006/09/14(木) 19:46:29 | URL | Ravenclaw #-[編集]
コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| Top |
2005 Powered By FC2 allrights reserved.
template by Sun&Moon

