っていうかワシワシです
VFKを応援する謎のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
甲府J1昇格の衝撃
2005年12月22日 (木) | 編集 |
ヴァンフォーレ甲府の奇跡のJ1昇格が各方面に与えた衝撃を考えてみよう。
まず第1にクラブ運営に与えた衝撃。

限られた資金を適切に使用することで、
弱小クラブでもJ1という舞台へ登場することができる、
というモデルを示した。この意義は大きい。
J2に限らずJリーグ参入を目指すJFL・地域リーグのクラブに、
資金力のあるビッグクラブでなくても、設備・施設が貧弱であっても、
トップリーグへの昇格が実現するという具体例を示した。
まさにJリーグが提唱するJ100年構想の具体的な形である。
また、人口90万人に満たない山梨県(全国41位)であっても、
県民一丸となってのサポートが有効であることを示した。
全県ホームタウンの実現など、行政・企業・マスコミの協力体制としてのモデルでもある。
はくばくのごとくクラブとともに成長するスポンサーというモデルも
提示している。

第2にチーム運営に与えた衝撃。

有能な指揮官とスタッフ、熱意がある選手がそろえば、
豊富な運動量と統一されたチーム全体の意思が
個人能力に頼るだけのチームを上回ることを示した。
J2で3位のチームがここまでできるということを示し、
J2のレベルを全国に知らしめた。
昨年の福岡惨敗でその意義が疑問視された、
J1/J2入れ替え戦の意義を明確にした。
これまで守備重視が主体であったJ2で、
攻撃を主体とした戦術がある程度通用することを示した。
「エンターテイメント」をテーマとすることが可能であることを示した。

第3にサポーターに与えた衝撃。

なんとか生き延びることができた弱小クラブ、
J2に参加できていいればよい、と思っていたサポの意識を
劇的に変革した。
J2に安住することなく、常に上を目指すことの大切さを監督・選手に教えられた。
努力・意思の大切さ、集団としての意思統一の大切さを身を以て示したクラブには改めて感謝を捧げる。
また監督・選手のコメントから「応援」の力を実感させられた。
サポーターの声は届いている。より熱い応援の声を届かせよう。
しかし第4クールの後半戦。昇格を一番信じていたのは、監督と選手だったようだ。
水戸・福岡戦での負けでふらついた自分の気持ちを思い出すと、恥ずかしくなる。
最後まで諦めない、この言葉を文字どおり実行したチームの努力に思いを馳せつつ自戒とする。
また、クラブを存続させることの大切さを示してくれた。
クラブさえ存続していれば、いつかはこんなビッグサプライズがある。
これは全国のサポーターにとって大きいことだと思う。

最後に、すべての人に与えた衝撃。

「諦めてはそこで試合終了ですよ。」
やればできる。
夢はかなう。Dreams Come True。

口にすることはあっても、現実にはほとんど見ることがない。
これら全ての言葉を現実のものとした、ヴァンフォーレ甲府。
これ以上の衝撃はないだろう。

# | 2005/12/22 22:04 | VFK | Comment (2) Trackback (0) |
Comment
・すごいぞ甲府
きわめて遅ればせながら「甲府」のJ1昇格おめでとうございます。ワシワシさんのおっしゃるとおり、「甲府」の昇格は日本のサッカーの発展に、とてつもなく大きな影響を及ぼすことでしょう。
ジェフサポとしても嬉しく思います。
ジェフもJ1の中では資金力も観客動員も最低のチームですが、「甲府」のすばらしい経営努力のツメのアカでも煎じて飲ませたいくらいです。
「甲府」の攻撃サッカーが、来期のリーグに旋風を巻き起こしてくれるものと期待しています。
2005/12/23(金) 23:18:39 | URL | ワンちゃん #-[編集]
ありがとうございます。
JEFには素晴らしいスタジアムと監督・選手が
いるじゃないですか。
今からフクアリでの対戦をわくわくしてます。
2005/12/24(土) 04:08:48 | URL | ワシワシ #-[編集]
コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| Top |
2005 Powered By FC2 allrights reserved.
template by Sun&Moon

