っていうかワシワシです
VFKを応援する謎のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
「小瀬劇場」出演者募集中!
2009年07月28日 (火) | 編集 |
仙台戦の興奮がまだ収まらないうちにもう一つentry。

スカパーのアフターゲームショーで野々村さんんが言っていた
3試合目がホームかアウェイかの問題。
甲府は幸いなことに9月23日、もう一度小瀬で仙台と対戦する。
仙台は、1試合目のホームゲームは宮城スタジアムであったし、
ちょっと不運な状況か。

おそらく終盤までデッドヒートを繰り広げると思われる
上位4チームの直接対決を見ると、
大阪は ホームで湘南/甲府、アウェイで仙台
湘南は ホームで仙台、アウェイで大阪/甲府
甲府は ホームで湘南/仙台、アウェイで大阪
仙台は ホームで大阪、アウェイで湘南/甲府
と、微妙に大阪/甲府が有利な状況になっている。

仙台サポは、いつもアウェイ動員数がものすごく、
試合開始時のカントリーロードの歌声で
ホームサポを圧倒し、ホームジャックをお手の物としている。
小瀬にも1000人近くが訪れたのではないだろうか。
普通の対戦相手であれば、間違いなくホームジャックされていたはずだ。

だが、仙台系のブログなどを読んだところ、
先日の小瀬の雰囲気は仙台選手/サポにとって、
まさにアウェイであったようだ。

CB2名の出場停止に加えて、中盤の要であった石原の離脱により、
急遽、片桐=フリーマンとするスクランブル的なシステムで臨んだ試合。
甲府としてはかなり厳しい状況であったようだ。
勝因は、もちろん最後まで諦めないで倒れるまで走った選手たちのがんばりだ。

が、それに加えて、対戦相手に「まさにアウェイ」を感じさせた
あの小瀬の雰囲気もあると思う。

もし、甲府サポが昔のように数千人だったら(これも存続危機のときからすると
ものすごく増えているんですけど)、あの速攻からのガウボンの得点も、
ロスタイムの國吉の勝ち越しゴールも生まれていなかった。(ような気がする)
「小瀬が揺れています」と中継されたロスタイム最後の盛り上がりがなければ、
ソアレスと中原のシュートは決まっていたかもしれない。

ゴール裏だけでなく、メインスタンドもバックスタンドも、文字通り
一丸となってのヴァンフォーレコールは、確実に選手の力になっている。(はずだ)
甲府サポ、一人一人の応援は小さくとも、一丸となることで、
「小瀬劇場」を形作っている。小瀬に来る人すべてが「小瀬劇場」の出演者だ。

次節は、V東京を破り気合いが入っているFC横浜。
マラニョンは出場停止だ。
仙台に勝ったのに、次に負けては意味がない。
「小瀬劇場」を作り上げるサポーターの力が絶対に必要だ。

「プレーするのは選手たちなんだから、サポーターなんて意味がない。」
「ゲームも見ないで飛び跳ねていてなにが面白いんだ。」
「応援なんて自己満足に過ぎない。」
などと言うやつらがいる。

確かにそういう面もある。
だが、あえて言おう。
一度「小瀬劇場」に来い。
応援の力、サポーターの力を実感できるはずだ。

# | 2009/07/28 14:58 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
夢うつつ vs仙台
2009年07月26日 (日) | 編集 |
試合開始前に「輝く夜空」を歌ってしまい、いや~な予感がしていたのだが、、、、

守備が固い仙台相手に、限られるであろうチャンスをいかに決めるかが、
ポイントとなる試合だった。

甲府のファーストチャンスをお膳立てしたのが、初スタメンとなった片桐。
マラニョンの絶妙のアシストをガウボンが待望の初得点。
ここまではとてもよかったのだが、、、

仙台のプレスが半端なかった。
前半10分からはず~~~と仙台に攻められていたような気がする。
石原がいないためか、甲府は中盤でボールがキープできない。
仙台の中島&梁の動きが良すぎた。。

そんな状況ながら、前半を1:0で折り返せたのは
山本&ダニエルのCB2名を欠く甲府の守備陣のがんばりのおかげ。
なかでも、スーパーセーブを連発した荻には鳥肌が立った。

後半、なんとか中盤でボールを失わなくなり、甲府にも
チャンスがうまれるようになったかと思われたが、
連戦の疲れか、甲府の選手の動きが今ひとつ。
再び仙台の攻勢を受け続けることになる。
ピンチが続いたDFを安定させたのが、途中交代で入った林。
やはり「さすが」というところでしょうか。

そんななかで生まれた絶好のカウンターのチャンス。
片桐のシュートがポストを直撃したときには、頭を抱えた。
これを決めないと同点にされちゃうぞ、といや~な予感がしたのだが、
そのとおりに84分にCKからエリゼウにヘディングで決められる。
津田がついていたのだが、、、

そのCKになったのが、なにかおかしな経過であったためか、
甲府の選手達の集中が切れたようにも見えた。

輝く夜空+絶好の機会を外す=良くて引き分け、へたすれば負け?
などとますますいや~な予感がしてきたところを、打ち破ってくれた
スーパーサブ國吉。残り5分で出てきて、決めてくれるとは、、、
國吉は、必ずシュートにいくし、そのシュートも枠を捉えているのが凄い。

正直、同点にされてからの試合の内容はほとんど覚えていなかった。
夢の中にいるかのような状態だった。
録画を見て、やっと國吉のゴールがああだったのかと確認できた。
金がものすごいパスを出していたのね。

しかし、仙台も諦めない。マラニョンのファールからのFKを折り返して、
ソアレスの素晴らしいシュート。決められたかと思ったところを
荻が反応した。あれは普通止められない。

さらに、ラストプレー。中原のシュートがゴール左に逸れたのは、
藤田の必死のカバーとサッカーの神様の思し召しのおかげだったのだろう。

ということで、MOMは荻。
山日で始まった連載コラムも楽しみ。

しっかし、疲れる試合だった、、、、


# | 2009/07/26 23:29 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
杉山新とVFKの名誉を回復せよ
2009年07月25日 (土) | 編集 |
満員電車の中で突然手を掴まれて
「この人、痴漢です!!」
と言われたら、社会的に破滅してしまう。

被害者と言われる当事者の一方的な訴えで、
加害者と言われる当事者の名誉が大きく傷つけられる。
今回の問題でも新とVFKのイメージは大きく損なわれた。

レアンド選手は試合終了後から、審判に切れていた。
なにが原因か確かではないが、「ロスタイムが短い」と抗議していたのだろうか。
あまりに激しい抗議に対して、黄紙が出されると、さらにレアンドロ選手は激昂。
甲府の選手たちは、ほっておいて帰ろうとしていたところ、
突然、レアンドロ選手の矛先が新へ。

その後で、レアンドロ選手は「人種差別発言をされた」と訴えたわけだが、
レアンドロ選手は自らの審判への行状をもみ消すために
人種差別をねつ造したのではないのか?

もし、この「ねつ造」がなければ、イエローカードが出されたあとも
執拗に抗議を続けたレアンドロ選手には、さらに重い処分があった可能性があるのだが、
この「人種差別」の訴えにより、レアンドロ選手自体の問題は、無視されてしまっている。

結局、規律委員会の調査でも人種差別的発言は確認されず、
レアンドロ選手の誤解ということになったが、
マスコミにより全世界に報道され、傷ついた新とヴァンフォーレ甲府の名誉はどうなるのか?

全世界に誤解を与え、新とヴァンフォーレ甲府の名誉を傷つけた
自らの行為をレアンドロ選手はどう思っているのか?
レアンドロ選手からの謝罪はないのか?

もし、謝罪がないのならば、名誉回復のためにも、
フロントにはレアンドロ選手に対し名誉毀損の訴えを起こしてもらいたい。

# | 2009/07/25 06:05 | VFK | Comment (3) Trackback (2) |
味スタジャック vsV東京
2009年07月22日 (水) | 編集 |
一番近いかもしれないaway。味の素スタジアム。
J1のときに青赤ダービーで燃えたのが懐かしい。

V東京はこのところ好調で、勝ち点差4まで接近されている。
上位をキープするためにも絶対にたたいておきたい相手。

勤め先を30分ほど早退させてもらい、中央線~高尾から京王線で1時間ちょっとで到着。
やはり近い。それだけに甲府サポが多いこと多いこと。
ゴール裏サポ数ではV東京を圧倒。
甲府の応援も充実してきたものである、、、、

甲府は守備の要、CBダニエルを2回目のYC累積で欠き、御厨が初先発。
甲府DFが好調の大黒を抑えられるかがポイントだった。

前半は、V東京のほうが積極的なシュートでチャンスを作っていた。
V東京の守備陣、とくに土屋がいい動きをしていた。
マラニョンはまたしても決定的なヘディングを外し、、、、
甲府のDFも大黒・飯尾に仕事をさせず、
ロングシュートは荻がスーパーセーブ。
前半は0-0で終了。

ハーフタイムで土屋が交代してから、甲府の攻撃が活性化。
(負傷だったのか?)
マラニョンは難しい状況では決めるんだな、これが。

リードされてからV東京の攻撃が激化し甲府は押し込まれる展開。
甲府の右サイドがぽっかり空いたところから易々とボールを上げられ、
大黒にヘディングで決められた。さすがとしか言いようがないが、
あれだけ余裕をもって上げさせては駄目だろう。

1:1になって、応援もヒートアップ。
交代で入った片桐・金がよく動いた。
片桐→杉山→大西のスーパーヘッド!!

この1点は、あとになって大きかったといわれる気がする。
大西、よくやったよ!

しかし、次節が最大の山場になってしまった。
3位仙台が湘南にロスタイム劇的な勝ち越し。
上位との差が詰まったのはよいのだが、
甲府4位は変わらず。

26日に、3位4位の直接対決となった。
山本が累積で出場停止。甲府にとっては、まさに総力戦。
勝たせるためにサポーターは小瀬へ!



# | 2009/07/22 23:48 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
こういう試合もあるさ vs栃木
2009年07月05日 (日) | 編集 |
前半に追加点がとれなかったのが痛かった。
栃木のGKが神となっていたのも一因だが、
ドフリーを外す癖はなんとかしてください。

今日は金がセンターFWだったが、
その役割は、どうだったろうか。
消えてしまう時間が多かった気がする。
森田が覚醒するか、ガンボンがフィットしないと、
かなり苦しい。

7月の目標5勝1分の1分を、すでに使ってしまった。
次の湘南戦は、本当に重い意味を持つ試合になった。

そうそう、「輝く夜空」は勝利したときに歌うということでよろしく。
(相手を舐めているというわけではないけれど、
試合開始前に歌ってしまうのはな~)
# | 2009/07/05 21:47 | VFK | Comment (1) Trackback (0) |
| Top |
2005 Powered By FC2 allrights reserved.
template by Sun&Moon

