っていうかワシワシです
VFKを応援する謎のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
何故にダブルボランチ vs鳥栖
2009年03月29日 (日) | 編集 |
相性とかあるとは思いたくないが、昨シーズンから鳥栖には勝てない。
天敵だった藤田がいなくなったので、今度こそ、と思ったのだが、、、
4連勝したことがないという歴史に終止符を打つことはできなかった。

それどころか、今シーズン初の黒星。
なんだかな~。

前半、とにかく攻撃の形にならない。
セカンドボールをことごとく拾われてしまう。
鳥栖の鋭い出足にタジタジ。
甲府の初めてのシュートは20分過ぎ。

そしていつものようにセットプレーから失点。
なんだかな~。

後半もシュートにいかない。
昨シーズン前半の甲府が戻ってきてしまった。
パワープレー?も中途半端。
なんだかな~。

そもそも、好調なときにシステムをいじる必要があったのか?
何故、林/秋本のダブルボランチなんだ?
守備は安定したかもしれないが、セカンドボールがとれなかった
原因の一つは、このシステムではないのか?

監督の考えがよくわからない。

あと、選手の必死さが見えなかった。
必死だったのは鳥栖の選手達だった。
ホームの小瀬で、なさけなかった。
なんだかな~。

負けても納得のいく負けならいいんだが、
なんだかな~。
悲しいぞ、この負け方は。








# | 2009/03/29 17:28 | VFK | Comment (1) Trackback (1) |
貴重な勝利 vs仙台
2009年03月26日 (木) | 編集 |
中2日のaway。それも氷点下で雪が降る。
なんて罰ゲーム、、、、

シーズン前のTMで日程が厳しいとperformanceが落ちる、
と判断されている攻守の要、林&DFの中心ダニエルを温存。

昇格レースの直接のライバルである仙台との戦いとはいえ
正直、勝ち点1でも恩の字であったと思う。
こういうところで勝ち点3を拾ったことは、大きい。

エリゼウのミスから森田が落ち着いて決めて、
甲府が守りきったわけだが、
この前の”半袖”杉山の速いクロスがよかった。
(寒さは半端なかったと思うんだが、半袖かよ!)

スカパーの中継前に、「今年の甲府は前線に高さを得て、
攻撃が2次元から3次元に」なんていう話があった。
パターンが増え、繋ぐためのパスではなく、
シュートのためのパスができるようになった。

調子に乗ってしまいそうだが、
次の鳥栖爆弾だけは食らわないようにがんばろう!





# | 2009/03/26 03:39 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
ホーム開幕戦 vs札幌
2009年03月22日 (日) | 編集 |
どうした大西! 3試合目にしてもう覚醒か!?

昇格争いのライバル札幌を迎えてのホーム開幕戦。
眼鏡ッ子のライブもあったらしいが、残念ながらTV観戦。

大西のFKがゴールに吸い込まれ先制。
あれは狙ったのだろうか?

さらにマラニョンが左で粘って大西につないでbeautifull goal。
どちらもスカパーのベストゴール候補だろう。

前半の札幌は動きが重い感じがした。

後半になると、甲府の動きが重い重い。

セットプレーから1失点したが、
ダニエル+荻がいなければ3失点はしていたかも。
この二人は神でした。

時間がなくなって、せっかくカウンターっってときに、
思い切り外したりお見合いしたり、、、FWは反省を。

ふーっ、勝ててよかった。
# | 2009/03/22 16:17 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
2戦目初勝利 vs岐阜
2009年03月17日 (火) | 編集 |
やっと岐阜戦のスカパの映像をみることができた。

開幕戦未勝利どころか、2戦目も未勝利だったとはorz。
そんな不吉な過去の記録を破るべく岐阜に乗り込んだ甲府。
最近はサポーターのaway動員もすごいことになっているのだね。

期待の新戦力FW森田が、思いのほか俊敏な動きで岐阜DFのミスを
見逃さず、甲府の今季初ゴール!!!
高さだけではないところを見せてくれたのは今後も期待してしまいます。

金もおしいシュートがあり、ダニエルの守備も固く、荻も安定。
新戦力はいい動きをしています。

心配なのがマラニョン。
岡山戦でもシュートが決まらず、岐阜戦でも決定的なチャンスをものに
できていなかった。ちょっと焦っているのか?
あと、昨年breakしたはずの大西。MFに下がったためか、
今ひとつ自らの居場所を確保できていない気がする。
去年のようにFWで使ってあげてほしい。マラニョンがこのまま不調だと
チャンスはあるかも。

2試合完封は喜ばしいことだし、away連戦で勝ち点4は合格点だと思う。
20日のホーム開幕戦に集中しよう!


# | 2009/03/17 21:26 | VFK | Comment (1) Trackback (0) |
引き分けでよしとするべきなのか? vs岡山
2009年03月08日 (日) | 編集 |
「開幕戦に勝てない」
甲府の呪いは今年も健在だった。

今年からJ2加入のファジアーノ岡山との開幕戦。
勝ち点3は遠かった。

前半は完全に岡山のペース。
正直、点を取られなかったのは荻のファインセーブのおかげと
保坂の優しさのおかげ。

前半ロスタイムにレッドカードで岡山が一人少なくなって、
後半は岡山が4-4-1で守備に専念するようになり、
甲府が押し込む時間が増えた。

ゴール前で惜しいチャンスがあった。
金のシュートは本当に惜しかった。
岡山のGKが素晴らしかった。

今日の甲府のできに悲観する必要はないと思うが、
守りにはいった相手を崩せないという問題は、あいかわらずだ。

森田+金+池端wというFWがその答えだったのか?

森田、金がゴール前でがんばっていても、
2列目から走り込む選手が少ないように感じた。
修正が必要だ。
次、がんばろう。

# | 2009/03/08 19:24 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |
2005 Powered By FC2 allrights reserved.
template by Sun&Moon

