っていうかワシワシです
VFKを応援する謎のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
vs愛媛 勝つことは勝ったが、、、
2008年04月27日 (日) | 編集 |
GW連戦の第1戦目。
ここで「連勝」して波に乗りたい甲府。

相手は愛媛FC。
少年チャンピオンに連載されていた「ORANGE」のモデルが甲府であったこともあり、
なにか親近感がある。
昨年の天皇杯で浦和に一泡吹かせたことが強烈な印象。
加えて甲府がなぜか苦手としている「オレンジ」系。
ちょっと心配しながらの参戦となった。

雨+風という生憎のコンディションにも関わらず、
小瀬に来た物好きが8305人。
このあたりが甲府の動員人数のコアな数字なのだろうか。
昔とは一桁違っている。

開始4分。
またもありました。試合への入り方の問題。
なんであそこで空振りするかな→○本。
あの決定機を止めた桜井は神。

その後は甲府のペース。
右FWでスタメンの久野君が良かった。
積極的なしかけ、前線からのプレス、ゴールへ向かう姿勢、
2年目とは思えません。
ドリブルからの素晴らしいシュートもありました。
今後も期待です。

久野が右に入って左FWに回った宇留野。
確かに動きはよかったのだが、今ひとつ
ボールが落ち着かないというか、雨の影響なのか、
本調子ではなかった気がする。

もう一人本調子でなかったのが藤田。
よく走っていて中盤を制圧していたのだが、
甲府のボールになって藤田のところに回ると、
攻撃のテンポがちょっと落ちていた印象。
怪我の影響なのだろうか?

逆に調子が良かったのが美尾。
ここに来てファンタジスタの本領発揮か?
ただパスを出すだけでなく、自らもしかけてゴールを目指す
美尾のプレーは今の甲府には必須になっている。

ジョジマールへのアシストも、美尾のドリブルからの切り返しが
見事に決まってからのセンターリングだった。
(このときに久野君がDFを引き連れる動きをしていたのがよかった)

その後も得点には至らなかったが、美尾の右サイド突破から
ゴール前に3~4人が飛び込む「ボールも人も動く」形ができていた。

DFも左SBに入った輪湖がなかなかの動き。
秋本・池端のCBも安定。右SBの杉山もよかった。

問題は、後半の後半のエネルギー切れ。
愛媛がパワープレーに出て、甲府の足が止まり、
厳しい状況が続いた。

流れを変えたい甲府であったが、
交代は足が吊ってきた久野君→石原のみ。

あと1点とるのか? 1点を守りきるのか?
ベンチの考えはどうだったのだろうか?

2点差であったら林を投入して勝ちきるモードに
入ったのではないかと思うが、1点差ということで、
ちょっと中途半端になった気がした。
ピッチの状況・風向き・今後の連戦などを考えて、
ディフェンシブに切り替える交代をあと2名行い、
試合を(実質的に)終わらせるという手はあったはずだ。

まあ結果的には1ー0で勝利できたのだが、
安心してというわけにはいかなかった。

勝つことには勝ったのだが、、、
試合への入り方とか決定力とか
試合のクローズの部分とか、
課題はまだ残っている。

厳しい日程だが、選手にはがんばってほしい。


# | 2008/04/27 17:12 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
vs広島 ただの勝点3ではない 
2008年04月21日 (月) | 編集 |

広島を徹底して研究し、自分たちの良さと相手の良さを潰すこと、その両立を目指した戦略の構築。そして、その戦略を実行するために、選手たちが身体を張り、走り、戦い抜く、その気迫。特に一瞬のスキも与えまいとハイボールをキャッチし続けたGK桜井繁と、佐藤寿人に自由を与えずタイトな守備を続けた秋本と池端陽介のセンターバックコンビに代表される守備陣の踏ん張りは、感動的ですらあった。



ね? アウェイなのに松尾さんのレポート? って思ったでしょ?
J's goalのレポート担当は中野和也さんだったわけだが、、、
たしかにスカパーの画像を見るだけでも、甲府の選手達の気持ちが伝わってきた。

お勤めから秋本・桜井が戻り一安心だが、
輪湖・久野がスタメンというフレッシュな(と言えば聞こえがいいが、
実は藤田・井上がベンチ外という非常事態でもあったわけだ)布陣。
広島との相性のよさだけを頼りにしていたのが正直なところだった。

試合開始早々の(あいかわらずの)失点。
ゴール前の佐藤?に気をとられて、2列目から上がってくる
服部へのマークが遅れて、素晴らしいシュートを決められた。
試合への入り方には(いまだに)問題があるように見える。

だが、流れとしては甲府だった。
最初のチャンスを逸していたジョジマールだが、
2回目にはきっちりと決めてくれた。8試合で4得点。素晴らしい。
この得点のアシストをしたのが杉山。
ルーキーの吉田の存在が起爆剤になっているのだろうか。
以前の杉山が戻ってきた。

広島の3バックに甲府の3トップがついて、プレスを掛けつづける。
このために広島はゲームを組み立てられない。
中途半端なパスを甲府にカットされることしばしば。

勝ち越し点は久野君の突破を止めようとしたファールでもらったFK。
山本がボールを置いて(幻の)無回転シュートを狙うふりをして、
ボールからちょっと離れた瞬間、何食わぬ顔でそばにいた美尾が
素早くキック。
ちょっと前に惜しいヘディングシュートを止められていた秋本が、
美しいヘディングで合わせた。秋本キャプテンいいですね~。
その後甲府は攻めていたのだが、追加点は奪えず、後半へ。
(前半で石原と交代した大西が心配。筋肉痛めた?)

後半は一転して広島ペース。
たしかに前半のような鬼プレスが続くはずもなく、
甲府ゴール前にボールを運ばれるピンチが増えた。
だが、ここで頑張ったのが桜井・秋本・池端、そして山本。
彼らの体をはった守備はすごかった。

そして足を痛めた山本に代わって入った林。
彼が広島に傾き掛けていた試合を落ち着かせてくれた。
攻撃面では玉離れの悪さとかいろいろ言われてしまう
林ではあるが、守備に関しては流石だった。

で結局1ー2のまま勝利したわけだが、
後半の後半では、広島が4ー4ー2にして、甲府は4ー5ー1。
ジョジマールがワントップで獅子奮迅の活躍。
C大阪戦でもそうだったが、彼の前線でのチェイスがなければ、
昨日の試合もどうなったか分からない。
得点を決めさらに献身的な守備。
ジョジマールは本当に良い選手になったな~。

初スタメンで活躍した久野、後半久野に代わり出場した吉田。
そして、初スタメンで90分活躍した輪湖。特に輪湖は突破からの
素晴らしいシュートがあった。
フレッシュなメンバーとベテランがうまくかみ合って勝ち取った
勝利だった。

この勝点3は大きい。
これまで無敗だった首位広島を止めた。
甲府は2勝4分2敗とやっと5分に戻した。
広島との勝点差は4に縮まり(といっても広島1試合少ないんだが)
広島独走?と思われていたJ2を混戦に持ち込めそうだ。

それ以上に過去2年間、甲府ができなかった
「リードしているときに勝ちきること」ができたことが大きい。
GWの連戦前に、甲府は波に乗るきっかけを掴んだと信じたい。



# | 2008/04/21 15:00 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
復活! 小瀬劇場 vsC大阪 3-2
2008年04月06日 (日) | 編集 |
宇留野の先制ゴール!
ジョジマールの2ゴール!!

前半3-0で楽勝! なんて思った人はいないはず。

そもそも内容的にはセレッソペース。
ただ、古橋・柳沢が肉離れ?で交代になったのが
甲府にとっては幸いした。

しかし、この日の小瀬劇場の目玉はなんといっても
西村雄一
脚本・監督・主演すべてこなしていました。
おみごととしか言えません。

ホームチームが3-0でリードしているなんていう、
他の観客からしたら面白くない試合を、
ここまで盛り上げられるなんて、ある意味才能としか言えません。

池端のレッドカードは正式に抗議して訂正されるべきと思います。
PKのやり直しはしかたないかな~。
(ただ、あんな軸足変えてのフェイントがOKなの?)
秋本はもう少し慎重にいってほしかった。せっかく復帰したのに、、、
CBが2人いなくなってからの甲府のがんばりが感動的だった。

守備要員として投入された林・石原が必死にボールを追い、
特に石原のゴールラインぎりぎりでの左足でのクリアは、、、、、、
もう、ほんと、涙涙ですよ。

後半19分からの甲府ナインのがんばりを堪能させてくれるだけでなく、
ロスタイム4分もとってくれるなんて!!
最後の演出もさすが「西村雄一」せんせい!!

J2での1勝がこれほど苦労するとは、
開幕前には思ってもいませんでした。

安間監督・選手のみんな、本当におめでとう!!!
これから再出発だよ!


# | 2008/04/06 16:24 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |
2005 Powered By FC2 allrights reserved.
template by Sun&Moon

