っていうかワシワシです
VFKを応援する謎のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
プレ青赤ダービー
2006年01月31日 (火) | 編集 |
2月26日にFC東京とのプレシーズンマッチか~。
開幕1週間前。味スタいきたい~。

でもここで休みをとると、3月5日が厳しくなる。
涙をのんで、働きます。

宮崎合宿で空いていた2月15日は広島との練習試合が入りました。
J1の先輩に教えてもらいましょう。
ああ、宮崎にも行ってみたいが、これも絶対無理だしな~。
# | 2006/01/31 21:57 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
来シーズンの目標
2006年01月28日 (土) | 編集 |
先日のJ's goalの海野社長のインタビューを読むと、
昨シーズン開幕前に大木監督は「J1昇格」を目標にしていたようです。

しかし、クラブとしては「まだ早い」との判断からJ1昇格ではなく、
「20勝、勝ち点70」を目標とし、実際に19勝、勝ち点69で
3位に滑り込み、入れ替え戦への切符を手に入れ、
ついにJ1昇格を果たしました。

今年の目標はどうしましょう。
今シーズンは「探検J1」ですよ。
まあ開幕前から「残留が目標です」とは言えないわな。
しかし、甲府のクラブとしての実力を考えた時、
この予算規模でJ1に残留できれば画期的な出来事です。

そこで、過去の残留/降格を振り返ってみましょう。





More...
# | 2006/01/28 20:53 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
J1リーグ&ナビスコ予選 試合日程
2006年01月27日 (金) | 編集 |
ついに日程が発表されました。
さすがJ1。TV中継多いです。
J1リーグ
ナビスコ杯

ナビスコ杯予選。甲府は6チームのグループなんで、
C大阪とはHome、大宮とはAwayのみ戦います。
巷では甲府と2回戦う名古屋と磐田が有利と言われていますが、
そんな下馬評を覆してやりましょう。
いずれも平日のナイターです。

まとめると

1 :3月 5日(日)13:00 vs清水 開幕戦は噂どおりホームで清水!
2 :3月11日(土)15:00 @千葉 初のアウェー千葉と。オシム監督の談話が楽しみです。
3 :3月18日(土)15:00 vs川崎 もとJ2の対戦。小瀬で川崎の昇格を邪魔したことも、、、
4 :3月21日(火祝)14:00 @鹿島 ここは行きたい。
5 :3月25日(土)18:00 vs福岡 昨年の最終戦5-0の借りを返そう!
ナ杯第1日:3月29日(水)19:00 @名古屋
6 :4月 1日(土)15:00 @C大阪
7 :4月 8日(土)14:00 vs新潟@アルウィン 平成の川中島決戦再び!返り討ちじゃ!
ナ杯第3日:4月12日(水)19:00 vs磐田
8 :4月15日(土)15:00 @大分
9 :4月23日(日)15:00 vs横浜 激混み予想
ナ杯第4日:4月26日(水)19:00 vs名古屋
10:4月30日(日)13:00 @磐田 連休中です。券がとれるか?
11:5月 3日(水祝)14:00 vsFC東京 青赤対決はホームから。
12:5月 6日(土)19:00 @G大阪
ナ杯第5日:5月10日(水)19:00 vsC大阪
ナ杯第6日:5月14日(日)13:00 @大宮  日程きついです。
ナ杯第8日:5月18日(木)19:00 @磐田

ここでWCのため中断

13:7月19日(水)19:00 vs京都 平日ナイターです。
14:7月22日(土)19:00 @大宮
15:7月26日(水)19:00 @広島 awayが続きます。
16:7月29日(土)18:30 vs浦和 激激混み予想。小野は来るかな?

前半戦に磐田と3試合。倉貫・藤田が燃えてくれそう。
(飯田産業にも慣れるかな)
# | 2006/01/27 23:29 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
新ユニフォームスポンサー決定!
2006年01月24日 (火) | 編集 |
今期の新しいユニフォームスポンサーにニプロが決定
(やっと新しいユニフォームが決まるかな?!)

ニプロというと一般の方には馴染みが薄いかもしれませんが、
医療業界では有名な大手企業。特に透析関係。

山梨出身の社長さん。はくばくの社長に負けないで、
ひとつblogでもお願いします。

ニプロは結構CMも流しています
なんといってもこのCMソングが有名かな?

インチャスさん、このメロディで応援ソングを是非!
# | 2006/01/24 18:42 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
Road to J1~2006 J1新規3クラブの過去・現在・未来~
2006年01月23日 (月) | 編集 |
J's goalで今年J1へ昇格した3チームを取り上げての連載が始まりました。

まずは甲府。それもあの松尾さんが書いておられます。
フロントから見た消滅危機から今回の昇格までの内情を窺い知ることができます。

クラブ存亡の危機から5年でJ1へ(1)
クラブ存亡の危機から5年でJ1へ(2)
海野一幸社長インタビュー

海野社長へのインタビューはよかったですね。
地に足をつけた経営でがんばりましょう。
Jリーグの中でも社長へのチャント・コールがあるのは甲府だけ?!
# | 2006/01/23 16:15 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
新ユニフォーム決定!
2006年01月22日 (日) | 編集 |
新ユニフォームが発表されました。
More...
# | 2006/01/22 21:45 | VFK | Comment (0) Trackback (1) |
昇格記念DVD発売
2006年01月20日 (金) | 編集 |
以前から予告されていました、昇格記念DVD発売決定!
その名も、
J1昇格記念メモリアルDVD」
ちょっと大げさでは、、、

お値段は3000円とお得になっております。
これからも、メモリアルじゃなくていいですから、
是非是非、毎シーズンのゴール集DVDをお願いします。

あと、公式webにキャンプレポートが載ってます。
選手は気合入りまくりな感じですね。
ポジション争いが激しくなっているようですが、
怪我だけはしないでくれと願っています。

# | 2006/01/20 18:11 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
11番宇留野選手への期待
2006年01月18日 (水) | 編集 |
先日発表されたメンバー&背番号
アライールの15が空いていたり、克也が山梨枠伝統の7番になったり、
奈須が6番になったり、注目点はいろいろありますが、
なんといっても、注目は、11番です。

11といえば、もちろんチームのエースナンバー。
昨年はLefty Monster 小倉の番号でした。

新入団でこの11番をゲットした選手こそ、「JFLの門番」こと
Honda FCから入団した宇留野選手です。

宇留野選手はHonda FCの中心選手として活躍していました。
彼の活躍については、TOさんのblogに詳しいです。

TBさせていただいたentryにはチームの中心選手であった、
宇留野選手を甲府に引き抜かれたことに続いて、
11番という「チームの顔」ともいえる背番号を、
彼が背負う/背負わされたことに対する複雑なTOさんの気持ちが溢れています。

愛するチームの中心選手を背番号で釣って行った、、、
そう思われるお気持ちはよくわかります。
ですが、今回はどうだったでしょうか?

バレー残留が最大の目標であった今シーズンのストーブリーグ。

2006.01.06 宇留野選手の甲府移籍発表
2006.01.15 バレー選手、残留決定
2006.01.16 背番号発表

という流れを見ると宇留野選手を引き抜く時点では、
バレー選手の去就は明らかではありませんでした。

昨年の大活躍からして「残留してくれればバレーが11番」
というのが大方の甲府サポの予想するところでした。
当然、バレーが希望すればクラブは11番を与えていたでしょう。

で、あれば、新入団の宇留野選手に
「君のために11番を空けて待っているよ」とは言えなかったはずです。

バレーが昨年どおりの16番を希望してしまったために、
空いてしまった11番。

これを選んだのは宇留野選手自身であったと推測します。
そして11番を宇留野選手に与えた甲府。

宇留野選手自身のやる気・気構えと、
甲府のフロントが宇留野選手にかける期待の大きさが、
現れた結果だと思います。

宇留野選手には、現在の甲府の顔である
8番キャプテン倉貫、10番職人藤田
を上回る活躍を期待します。がんばってください。

# | 2006/01/18 20:28 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
J1探検隊
2006年01月17日 (火) | 編集 |
来ました、
今年のキャッチフレーズ

探検J1
クラブ史上初めて日本の最高峰のリーグで戦う選手、スタッフ、フロント、サポーター。
未知なるJ1の海原を探検しながら、日々起こる事柄を吸収し成長する。
ピッチ内外に関わらず、クラブを取り巻く全ての者が探検者の精神で、それぞれの目標に向かって右肩上がりに頂点を目指します。



1999年の「修業無限」には及びませんが、
なかなかインパクトのあるフレーズで、
ネタの材料としては、ありがたい限りです。

「探検」というと、「あるある探検隊」よりも、「川口浩」と思い浮かべてしまう年代なんで、
「我らJ1探検隊の行く手に、待ち受けるものは?!残留か?それとも、、、」
なんて印象です。


# | 2006/01/17 23:40 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
来期の戦力 
2006年01月16日 (月) | 編集 |
あと一人くらい補強がありそうですが、骨格は固まりました。
個別の分析は後にして、とりあえず人数数えます。
昨年は32人。退団が9人、これまでの新加入が8人。

まずGK:4-0+0=4
松下、鶴田、佐藤、阿部
この4人は昨年と同じ顔ぶれです。
サテライトも考えれば順当なところ。
背番号は変わるかも。

DF:9-3+3=9
昨年は
 秋本、津田、青葉、仲田、アライール、池端、井上、杉山、オリベイラ
の9人。
このうち、青葉、仲田、オリベイラと-3。
新加入は松田、森田、林と+3。

アライールは残留の前提です。
林はボランチかも。

激戦のMF:13-4+4
昨年は
 山本、土橋、倉貫、藤田、横山、石原、千野、水越、
 大西、鈴木健太、保坂、奈須、鈴木隼人
の13人。
ここから、土橋、横山、水越、鈴木隼人の4人が外れました。
新加入は、田森、宇留野、鶴見、ビジュ。

宇留野には期待したいですね。

FW:6-2+1
昨年の
 須藤、小倉、バレー、長谷川、山本、白尾
から小倉、白尾が外れました。
新加入は堀井のみ。

ここはもう1人追加があるかもしれません。
複数年契約?!と思われたバレーですが、新聞の誤りでした。

こうしてみると、チームの骨格は不変ですね。
厳しい予算のなかで頑張ったと言えるのでは。
身の丈を考えた的確な補強であったと思います。

今日、新入団選手会見があります。
# | 2006/01/16 08:46 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
Bare残留決定!
2006年01月15日 (日) | 編集 |
ああ、やっと安心できました。
バレー残留決定です。

山梨日日新聞の記事には
「VF甲府J1陣容固まる」「エース・バレーが残留」
の見出し。

気になるのが「契約期間は2月1日から来年12月31日まで。」
というところ、
これって複数年契約?それとも誤植?
もし複数年だったら、フロント凄すぎですが。

バレーは1月19日にブラジル出発とのことで、
一次キャンプには参加しないようです。

「契約交渉を続けているDFアライール(23)も残留の見通し」
という内容もあり、こちらも安心できそうです。

アライールまだ23歳だったんだ、とちょっとびっくり。
合計30名の契約となりそうですが、サテライト参加するのに、
昨年より減少して、メンバー足りるんでしょうか?

何はともあれ、良かった良かった。フロントGJ!
# | 2006/01/15 08:20 | VFK | Comment (3) Trackback (0) |
クラブサポーターはいつまでお得なのか?
2006年01月13日 (金) | 編集 |
ヴァンフォーレ甲府のクラブサポーターになる最大のメリットは
ヴァンフォーレ甲府主催のJ1ホームゲーム17試合+ナビスコ杯リーグ戦ホーム5試合のチケットが確保できることです。

また前売りチケットを購入するよりもお安くなっております。
当然、残り試合数が少なくなれば、お安くならないわけです。
ここでは「残り試合がいくつまでであれば、クラブサポーターになったほうがお得か?」計算してみます。
(チケットは前売りの値段で計算。当日ならさらにお得)

ここではホームゲームに行けそうな確率をP(P=0~1)とします。
残り試合数をN(N=22から0まで減少)とします。

大人メインS、クラサポ40000円、チケット3000円を例にとると、
お得になるのは
40000<3000xNxP
となる場合です。

Nは最大でも22で、40000<3000x22xPですから、
P>0.61でないと、お得にはなりません。
(もちろん、クラブ経営を援助するつもりがあれば、いつクラサポになってもいいんですが。)

P=1(ホームゲームは必ず行ける)だと残り試合14まではお得です。
P=0.9で残り15試合
P=0.8で残り17試合
P=0.7で残り20試合
となります。

ホームゲームに行ける確率が60%以上の方。
クラサポになるのがお得です。
それもできるだけ残り試合があるうちに。

ホームゲームに行ける確率が60%未満の方。
がんばって前売り券をゲットしてください。

でも、これまでの甲府のチケット需給状況からすると、考えられないことですが、
J1の人気チーム(脚とか赤とか)が来る場合には、
おそらく昨年の入れ替え戦のときのような状況となると思われます。
前売り券をゲットするには行列で当日券は売られないでしょう。

で、あれば、いまのうちにとりあえずホームゴール裏GH20000円を確保しておくのはどうでしょう。
(お得になる度合いは大人Sと同じです)

先行入場もできるし、
サポーターショップでも優待されるし、
ファンクラブ通信ももらえるし、
オフィシャルハンドブックももらえる。
さらに今年からは、サポーター感謝デーはクラサポでないと行けなくなります。
もう一つさらに、1月中だとオリジナルグッズももらえちゃいます。(なにが来るのか楽しみです)




# | 2006/01/13 00:13 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
野洲、優勝!
2006年01月09日 (月) | 編集 |
何の気なく見ていた高校サッカー決勝ですが、
野洲の選手たちのテクニックはすごかったですね。
高校生で「見ていて楽しいサッカー」ができるのがすごい。
(チケット代の価値は充分あったでしょうね、現地観戦の方々)

特に延長後半の決勝点。
これは本当に「良いものを見せてもらった」です。
あのサイドチェンジとパスの繋ぎ、ゴール前への集中は美しいの一言。

で、興味をもって調べてみると、
どうやら野洲のコーチ、岩谷さんが凄いらしい。KOOJI MCさんのblogを読むと、
この岩谷さんが監督されているセゾンFC出身者の中にキャプテン倉貫の名が!

Jリーグに7人送り込んでいるとは、すごいクラブですね。
鹿実のフィジカルに溢れたサッカーを、軽々とかわした
野洲高校、野洲高校を育てた岩谷コーチ、
岩谷コーチが育てているセゾンFCに、
日本サッカーの将来が変わる臭いを感じた決勝戦でした。

# | 2006/01/09 18:28 | VFK | Comment (4) Trackback (3) |
折り伏せ縫いの解説
2006年01月09日 (月) | 編集 |
フラッグ作りに必要な折り伏せ縫いの解説です。
oribuse.jpg
お客さん、座席の移動はできません
2006年01月07日 (土) | 編集 |
先日も書きましたが今年の応援はゴール裏です。
オフィシャルサイトでもアナウンスされてます。

なぜ、強調するかというと、
これまでは、バックスタンド入場者はゴール裏へ移動できましたが、
今年からは移動はできません。
バックスタンドあるいは、メインスタンドのチケット・クラサポだと、
ゴール裏での応援に参加できません。

繰り返しになりますけど、応援はゴール裏です。

今日、クラブで家族のクラサポ入会手続きをしてきました。
今年のポスターは来週にはできあがるそうです。
ゲラらしきものを見かけましたが、なかなか素敵な感じでした。
# | 2006/01/07 00:04 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
今年はゴール裏
2006年01月03日 (火) | 編集 |
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

夜行バスでUSJというのは、なかなかきつかったっす。
アトラクションは面白かったけどね。
カウントダウンパーティはどうなんだろう。

さて、クラブサポーターの受け付けが始まっていますが、今年から応援は「ホームゴール裏」です。
kose_stadium2006.gif

これで左の「ホームチーム側ゴール裏」ってとこ。
ですので、クラブサポーターでは
大人ゴール裏GH 20000円
 または
小中高バックAゴール裏GH 5000円
を申し込んでください。

小中学生に加えて高校生が安くなったのは良かったですね。
若い人たちにクルバへがんがん参加してもらいたいです。
(欲を言えば、大学生までは安くとも思うんだが)

昨年クラブサポーターだった人には、クラブからのお知らせが
届いていると思うけど、そこに入っていた他クラブとの比較表。


          甲府  新潟  大分  FC東京  浦和
大人ゴール裏   20000 28000  25000  25600  36000
小中高ゴール裏  5000  10000  7000  ?????   18000



と、かなり他のJ1クラブと比較してお得になっております。

最後に、クラブからの年賀状
「その瞬間、すべてがつながった」
いいじゃないですか。このコピー。
写真もかっこいいし。センスよくなってませんか、最近の甲府は。
(ここに写真出ている選手は契約更改したってことでいいでしょうか?)
# | 2006/01/03 07:53 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |
2005 Powered By FC2 allrights reserved.
template by Sun&Moon

