っていうかワシワシです
VFKを応援する謎のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
ゲートフラッグ for 32番 杉山新選手
2005年06月30日 (木) | 編集 |
背番号32、杉山「半袖」新選手のゲートフラッグを作りました。

冬場でも半袖のユニフォームでがんばるのは、
相手にひっぱられにくくするためとか。

ブロードの青と(余っていた)サテンの赤でユニフォームを作り、
背番号は白のフェルトで作って、ユニフォームに
両面テープで貼付けてから端を縫い付けました。

2005-20-Sugi-01.jpg


名前も黒のフェルトで作りました。
2005-20-Sugi-02.jpg


名前とユニフォームを白のブロードに縫い付けて完成!
2005-20-Sugi-03.jpg


ところが、、、
More...
審判に泣く試合もある
2005年06月27日 (月) | 編集 |
先週土曜日の京都戦。
梅雨の最中とは思えない猛暑の中の試合でしたが、
なんだかな~、と思える試合でしたね。

あのPKはどうなんだろう。

コウフ狂想曲
でも書かれていますが、
かなり微妙というか京都に偏っている印象が、、、

まあ鳥栖も審判に泣いたことがあったし、
コンフェデのキング・カジの幻のゴールみたいなこともあるわけだし、
審判も含めて"It is football"なのは分かっているつもりですが、
強い京都を勝たしてどうすんだ!と感情の部分で、、、

まあ幸いにも(?!)3、4位がそろって引き分けたため、
負けても2位は変わりませんでした。
ということは2位グループの差が、さらに縮まったということで、
札幌が勝ち点27と浮上、現在勝ち点24、7位の仙台まで
2位が狙えるという、大混戦になってきてます。

甲府のFWは結果を出してます。
あとはDF&GK次第でしょう。
鶴田選手には期待しているんですが、
ここまできたら、先発GKを変更してみるのも、
守備陣の立て直しのきっかけになりませんかね。

次はホームで福岡戦、絶対に負けられない!!
More...
# | 2005/06/27 07:52 | VFK | Comment (1) Trackback (0) |
FOOTBALL BATON
2005年06月23日 (木) | 編集 |
なんとほぼ同時期にコンサティックに踊れない(札幌もがんばってますね。福岡に3-0はすごかった)と
甲府狂想曲(いつも、読ませていただいてます。分析がすごいんだ。)の2カ所からFOOTBALL BATONを渡されちゃいました。

FOOTBALL BATONというのは、
-------------------テンプレ------------------------

1、Number of your soccer video (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数

2、People who patronizes it now
  今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

3、The GOAL I remained
  印象に残っているゴール

4、Five players favorite of me, or that mean a lot to me
  好きな、または特別な思い入れのある選手5人

5、One-Five people to whom I'm passing the baton
  バトンを廻す1~5名
----------------------------------------------------
というテンプレでblogを書いて、自分の知り合いのblogに
トラックバックしていくっていう、blog版ねずみ講です。

ではさっそくテンプレの回答を
More...
# | 2005/06/23 21:25 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
「応援」ということ
2005年06月20日 (月) | 編集 |
2位(暫定じゃなく)に浮かれての1週間となりました。
ユースのしぶ~い決勝トーナメント進出に喜び、
コンフェデでは変身したカジさんを見れて幸せを感じていましたが、
(なのにブラジルに勝たなきゃいけないなんて、、、)
寝不足できついです。

BTW
父の日の日曜日には息子のサッカーの大会の決勝戦がありました。

決勝の相手は、何回も優勝経験がある伝統校。
部員数も60名近く。ほとんどが小学校低学年からの経験者。
有名な監督に加え部外コーチもいる。

こちらは、いつもは1回戦か2回戦で消えていた学校。
部員数は30名そこそこ。半数は中学校からの参加者。
監督は今年はじめてサッカー部顧問になった先生。

加えて、1週間前の準決勝で、息子たちのチームのキャプテン
(FWでゴールゲッター)がイエローカード2枚目をもらってしまい、
決勝戦に出られないこととなりました。

戦う前から息子は「絶対勝てない」と落ち込みまくり。
チームの雰囲気も「決勝まできたんだからよくやったよ」と、
既に負けを予想していたとか、、、

そこで父は息子に訓示をしたです。(ちょっと偉そうに)
「サッカーはやってみなければわからない。
 絶対に勝てない相手なんてない。
 試合までの残りの時間で、やれるだけのことをしよう。
 諦めたらそこで試合終了ですよ。」

息子たちは(多少)立ち直って練習していたようです。

っで、試合当日。
決勝の舞台は両校から遠く離れた芝生グランド。
私は休日出勤だったのですが、同僚に無理をお願いして、
カバーしてもらい、試合開始直前に駆けつけました。



More...
# | 2005/06/20 20:34 | VFK | Comment (3) Trackback (1) |
勝ったらしい。暫定2位?!
2005年06月18日 (土) | 編集 |
草津戦、後半先制されるも藤田の得点で追い付いて、
ロスタイム途中交代の須藤の今期初ゴールで逆転勝ち!(らしい)

J's GOALの速報見て、思わず叫んでしまいました。

福岡がホームで0ー3で札幌に、
鳥栖が湘南に4ー3と破れたため、暫定2位。
(どうした湘南! 小瀬で確変しちゃったのか?)

19:00からの山形ーFC横浜で山形が5点差以上で勝たなければ、
2位確定です。

「勝てば2位」っていう状況で勝ちきれなかった甲府ですが、
やっっっっっっと勝てましたね~。

次節、awayの京都戦に向けていい流れになったかな。

ああ、はやく映像が見たいぞ!
# | 2005/06/18 16:16 | VFK | Comment (0) Trackback (1) |
明日はaway、草津戦。
2005年06月17日 (金) | 編集 |
明日18日はawayで草津戦です。

土曜日、しっかり勤務の私は欠席です。
遠征されるGanadorメンバーの皆さん、よろしくです。

さて、草津は現在2勝3分11敗 勝点9で最下位に低迷しています。
第1クールはアルウィンで4-1で勝たせていただいています。

しかし、前節、草津は現在2位と好調の鳥栖を0-1で破っています。
(この試合には松本監督はいろいろと言いたいことがあるようですが、、、)
甲府を迎え撃って連勝をと狙っている事でしょう。
侮る事は禁物です。

山日にはキャプテン倉貫と大木監督のコメントが出ていましたが、
2人とも「無失点で勝ちたい」とのこと。
アライ-ルも帰国し、現在の守備陣も気合いが入ることでしょう。
ここ2試合で4失点の守備を立て直してくれることと信じています。

# | 2005/06/17 17:20 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
vs湘南 輝く夜空は歌えなかったが
2005年06月11日 (土) | 編集 |
京都は福岡に勝ったが、なぜか鳥栖が草津に負け。
「ここで勝てば2位」という試合になりましたが、、、、
そう、2位の壁は高かった。今期3度目でしょうか。

前半は湘南ペース。甲府は攻めさせられてカウンターから失点。
あれは鶴田は責められない。
2点目もカウンター気味にゴール前に運ばれてFKを与えてしまい、
加藤望のきれいなシュートでした。
鶴田動けず。でも蹴った方を誉めるべきでしょう。

前半終了間際に太郎?水さん?とても惜しいシュートがありましたが、0-2で終了。
後半は甲府が一方的に押しまくる展開。
湘南のカウンターも鶴田のファインセーブ×2でしのいで、
太郎君が起死回生の得点をもぎ取ってくれました。

2点差から、どちらが得点をとるかで試合の流れが決まると、よく言われていますが、
まさにそんな展開で、流れは完全に甲府に。
甲府が押しまくり、ついに藤田が決めてくれました。

その後も、勝ち越すチャンスがありましたが、結局引き分け。
前節、鳥栖に追いつかれてドロー、今回は追いついてドロー。
またしても2位を目前にして足踏みでした。

「輝く夜空」は歌えなかったけど、バックスタンドの応援の盛り上がりは、今期一番でした。
特に、1-2から2-2になって試合終了まで、
バックスタンド北側3~4ブロックは、ほぼ総立ちでの応援。
感動しました。
(年を取ってから涙もろくなったのか2-2になったときは、
ちょっとウルウル)

勝てなかったけど、応援していてよかったと思える試合でした。
以前だったら0-2で、元気がなくなって0-3、0-4で
負けていたと思います。
苦しくても引き分けに持ち込めたのは収穫と思います。

目前の2位は残念だったけど、まだ道は長い。
焦らずに一歩一歩進んでいこう。選手もサポーターも。

# | 2005/06/11 22:46 | VFK | Comment (3) Trackback (0) |
明日はナイトゲーム
2005年06月10日 (金) | 編集 |
えーっと、ワールドカップ出場決定に大騒ぎの1週間でした。
日本代表よくやりました。
柳沢の得点は久々に見た気がします。これからも積極的にシュート打って下さい。
2点目は大黒の飛び出しがすばらしかったけど、ほめるべきは
田中のボールを奪ったプレーでしょうに。
マスコミはなんで田中をもっと取り上げないかな。
さらに、大黒と交代された鈴木師匠、、、その安否すら不明です。元気なのか、、、(確かにできはひどかったんだが)
マスコミのとりあげ方は偏り過ぎの気がします。

試合は実質日本のホームみたいな感じでしたね。
ホーム化に大きく貢献したのが、試合が見れない事を承知で
スタジアムの外で応援するためにわざわざバンコクに飛んだ
サポーター達です。

携帯電話でスタジアム内と連絡をとりつつ、プレーの状況に
応じたコールを途切れる事なく続けていた頑張りに感動しました。まさにサポーターの鏡。

しかし、テレ朝かNHKのどちらか、スタジアムの外のサポーターの前にモニターを置いてあげるくらいのことをしても罰はあたらなかったのではないかな~。

BTW
さて、football goes onで、明日は今期初のナイトゲームで
7位湘南を小瀬に迎え撃ちます。18:30KOだから間違えないように。天気が心配ですが「輝く夜空」が歌えるといいですね。

さらにBTW
豚児のクラブも県ベスト8まで勝ちあがったとのことで、
応援の横断幕を作ってました。マークが複雑で泣きそうでした。
# | 2005/06/10 09:48 | VFK | Comment (2) Trackback (0) |
ゲートフラッグコレクション その?
2005年06月04日 (土) | 編集 |
2005-18-Tsudas.jpg

2005-18-Tsuda
大きな文字シリーズその?
背番号3をとにかく強調したかったデザインです。
青地に黒の文字はやはり映えませんね。
津田君にはDFの要としてがんばってほしいです。

2005-19-Kachis.jpg

2005-19-Kachi
慣れないネタ系を狙って失敗しました。
元ネタは某TV番組「笑点」です。
「勝点」で「しょうてん」と読ませたい、、、
面白くなかったですね。

スダチ君再び
2005年06月02日 (木) | 編集 |

徳島戦
で話題沸騰だったスダチ君ですが、
徳島のサポーターになったそうで、、、

hiro_mさん
に教えていただきましたが、
元々は国体用のマスコットであったのが、
徳島県のマスコットに昇格したとか。
正式にヴォルティスのマスコットにするのもいいですね。

甲府にもマスコットを!
(ただし信玄公をモチーフに「しんちゃん」は却下!)

本当なら鳥栖戦について書くべきなんでしょうが、
忙しくて、、、ごめんなさい。

しかし、小野、、、orz。


More...
# | 2005/06/02 21:54 | VFK | Comment (1) Trackback (0) |
| Top |
2005 Powered By FC2 allrights reserved.
template by Sun&Moon

