っていうかワシワシです
VFKを応援する謎のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
クラシック on iPod
2005年02月08日 (火) | 編集 |
のだめカンタービレの影響で最近はクラシックばかり聴いています。
iPod 40Gは全集でもなんでもホイホイいれておけばいいので快適です。
しかし、Popsやrockでは「歌手→アルバム→曲名」あるいは「歌手→曲名」と検索することが多く、iPod/iTunesの操作性もそのようになっています。

クラシックでは「作曲者名→曲名→演奏者名」と選んで行く事が多く、iPodではちょっと工夫が必要です。

iPod/iTunesではジャンルGenreを指定できます。
クラシックの場合"Classical"となっていますが、
ここに"Cl; Mozart"とか"Cl; Bach"というように
作曲者名をつけます。

アーティストの枠に曲名を入れます。
アルバムの枠には演奏者名を入れます。

たとえばベートーヴェンのバイオリンソナタNo4,5のCDは
ジャンル: Cl; Mozart
アーティスト: Vn Sonata No4 Op23
        Vn Sonata No5 Op24 Spring
アルバム:ギドンクレーメル&マルタアルゲリッチ
などとします。

曲名の枠には楽章名がわかるようにします。
Beethoven Vn Sonata 4 - 1.Presto
Beethoven Vn Sonata 4 - 2.Andante
とか。

こうすることで、まずジャンルで作曲者を選ぶことができ
つぎに曲名、演奏者を選んでいくことができます。
# | 2005/02/08 22:56 | iPod | Comment (0) Trackback (1) |
インフルエンザB型
2005年02月07日 (月) | 編集 |
昨夜は夜間救急でした。
いよいよインフルエンザが流行ってきています。
B型が2名いました。
今年はA型は流行していないようすです。

症状は、突然の発熱・全身倦怠・全身痛。
A,Bで症状の差はあまり感じません。
(あえていえば、A型のほうが高熱、B型のほうが胃腸症状おおい)

鼻粘膜をこすってウイルス抗原の検出をしますが、
初期には偽陰性となることもあります。
臨床症状で疑わしいときは、
1~2日後には陽性になることが多いです。
ある程度疑わしい場合には検査が陰性でも
抗ウイルス薬を処方しちゃいます。

乾燥しているとインフルエンザウイルスは生き残ります。
加湿と手洗い、マスクの着用で予防してください。
# | 2005/02/07 09:35 | 健康 | Comment (0) Trackback (0) |
モーツァルト K.297b って
2005年02月04日 (金) | 編集 |
協奏交響曲としてこれまで聴いていたのは

モーツァルト:協奏交響曲
です。

Classical Musicの解説によると、
このCDは新しく復元した版による演奏とのこと。

確かに、今回購入したCDの演奏は
モーツァルト:協奏交響曲
なんですが、オーケストレーションがまったく違います。

慣れているためもありますが、新しい版のほうが断然いいですね。
# | 2005/02/04 22:49 | 音楽 | Comment (0) Trackback (0) |
中古CD
2005年02月04日 (金) | 編集 |
今日は出張でした。
帰りに中古CDを漁ってきました。
4ヶ所まわったんですが、クラシックは本当に少ないです。

すべて500円で買ったものです。

モーツァルト ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲変ホ長調K.364/管弦楽のための協奏交響曲変ホ長調K297b
 Vn グリュミオーにひかれて買ってしまいました。


シエラザード/だったん人の踊り
カラヤン/VPO
 持ってなかったので。

シューマン交響曲1番「春」/2番
ネビルマリナー/シュツッガルト放送SO
 2番は聴いたことがありませんでした。


モーツァルトクラリネット5重奏曲イ長調K581/
ブラームスクラリネット5重奏曲ロ短調op115
 Cl カールライスターで決めました。

ブラームス交響曲第1番
ザンデンリンク/ドレスデンシュターツカペレ
 どこかでお勧めと聞いた記憶が、、、



# | 2005/02/04 19:35 | 音楽 | Comment (0) Trackback (0) |
ジーコ=頑固親爺
2005年02月03日 (木) | 編集 |
昨日の日本代表シリア戦、国内組がしっかり結果を出しました。
しかし、海外組が戻ってくると、、、

このあたりを推測している
「絶対的な父性」としてのジーコ
という記事がおもしろかった。


そうか、ジーコは頑固親爺だったのだ。

# | 2005/02/03 12:00 | サッカー | Comment (0) Trackback (0) |
テレマン ターフェルムジーク
2005年02月03日 (木) | 編集 |

Tafelmusic
HMVから購入しました。
# | 2005/02/03 09:59 | 音楽 | Comment (0) Trackback (0) |
インフルエンザだったのか?
2005年02月03日 (木) | 編集 |
まだ少し腹痛がありますが、だいぶ落ち着きました。
そうしたら筋肉痛が出現。発熱はないものの、
なんかインフルエンザB型を思わせる症状です。
予防接種はしていたのに、、、
# | 2005/02/03 09:37 | 健康 | Comment (0) Trackback (0) |
バレー加入!!
2005年02月02日 (水) | 編集 |
やっとヴァンフォーレ甲府へのバレー選手の加入が正式に
発表されました。よかったよかった。

登録名:バレー[BARE]
氏名:ジャデル・ヴォルネイ・スピンドラー(Jader Volnei Spindler)

いつもBAREというドリンクを飲んでいたからって、
本当なんだろうか。

1982年1月18日生まれ(23歳) 
若いです。

190cm/77kg
でかいです。

背番号16

契約期間:2005年2月1日~12月31日
今度は1年しっかりです。

# | 2005/02/02 22:58 | VFK | Comment (0) Trackback (0) |
急性腸炎
2005年02月02日 (水) | 編集 |
昨夜から間欠的な腹痛(臍周囲)と下痢で発症。
食べられません。

思い当たるような物は食べてなかったんですが、、、
嘔気、嘔吐はなし。Noro virusではなさそうです。

いわゆる腸感冒ってやつですか、、、
# | 2005/02/02 10:24 | 健康 | Comment (0) Trackback (0) |
桜色舞うころ 中島美嘉
2005年02月01日 (火) | 編集 |
中島美嘉
「桜色舞うころ」をmusic on TVで見ました。

印象的なメロディがいいです。
ちょっと面白いコード進行だと思います。

作詞・作曲の川江美奈子さんにも注目します。
(アルバムでないかな)


# | 2005/02/01 01:55 | 音楽 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |
2005 Powered By FC2 allrights reserved.
template by Sun&Moon

