っていうかワシワシです
VFKを応援する謎のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
インフルエンザB型
2005年02月07日 (月) | 編集 |
昨夜は夜間救急でした。
いよいよインフルエンザが流行ってきています。
B型が2名いました。
今年はA型は流行していないようすです。

症状は、突然の発熱・全身倦怠・全身痛。
A,Bで症状の差はあまり感じません。
(あえていえば、A型のほうが高熱、B型のほうが胃腸症状おおい)

鼻粘膜をこすってウイルス抗原の検出をしますが、
初期には偽陰性となることもあります。
臨床症状で疑わしいときは、
1~2日後には陽性になることが多いです。
ある程度疑わしい場合には検査が陰性でも
抗ウイルス薬を処方しちゃいます。

乾燥しているとインフルエンザウイルスは生き残ります。
加湿と手洗い、マスクの着用で予防してください。
# | 2005/02/07 09:35 | 健康 | Comment (0) Trackback (0) |
インフルエンザだったのか?
2005年02月03日 (木) | 編集 |
まだ少し腹痛がありますが、だいぶ落ち着きました。
そうしたら筋肉痛が出現。発熱はないものの、
なんかインフルエンザB型を思わせる症状です。
予防接種はしていたのに、、、
# | 2005/02/03 09:37 | 健康 | Comment (0) Trackback (0) |
急性腸炎
2005年02月02日 (水) | 編集 |
昨夜から間欠的な腹痛(臍周囲)と下痢で発症。
食べられません。

思い当たるような物は食べてなかったんですが、、、
嘔気、嘔吐はなし。Noro virusではなさそうです。

いわゆる腸感冒ってやつですか、、、
# | 2005/02/02 10:24 | 健康 | Comment (0) Trackback (0) |
なかなか減らない
2005年01月29日 (土) | 編集 |
昨年の11月からスポーツジム(?というのか?)に通ってます。
週に2~3回しかいけないのですが、まあ続けています。

メニューは
ストレッチ15分
バイク  30~40分(autoで心拍数120keep)
筋トレ  30分
です。

体重は78kgから74kgまでは減ったのですが、
その後減りません。
体脂肪は25%から20%まで落ちてきました。
脂肪が燃焼して、筋肉が付いてきたと考えることにします。


# | 2005/01/29 09:34 | 健康 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |
2005 Powered By FC2 allrights reserved.
template by Sun&Moon

